子どもと暮らす。子どもの心に寄り添いたいママのために

想像力やエネルギーに溢れる子ども達、振り回されてしまうパパとママ。いつも一緒に幸せ感じたいですね。ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

おむつは紙派?それとも布派?赤ちゃんに本当に良いのはどっち?


今やすっかり定着している紙おむつですが、

この頃では、布おむつを使われるママさんもちらほらとおられるようですね。

なぜ今、布おむつが注目されているのでしょうか。



布から紙へ、とても便利になったオムツ替え



布おむつだった頃・・・

紙おむつがなかった頃は当然、布おむつしかありませんでした。

紙おむつが発明されると、赤ちゃんのオムツ換えは格段に楽になりました。

何故なら紙おむつはお洗濯しなくて済むからです。

特に新生児のうちは頻繁に軟便をしてくれるので、

常におむつに気をつけて替えるのは本当に大変なお仕事です。

さらに汚れたおむつを何枚もお洗濯するのは

産後のママの疲れて体力のない身体に重労働ですよね。



以外や以外、紙おむつの原点とは

世界で一番最初に紙おむつが発明されたのは

1940年代、戦時下のスウェーデンだったそうです。

ドイツから経済封鎖を受けていたスウェーデンでは、

布地を作るための綿が不足して、赤ちゃんの布おむつが不足する状況でした。

そこで貴重な綿布ではなく紙を使った紙おむつが開発されたのです。

最初は薄いティッシュのような紙を何枚も重ねたものを

伸縮性のあるメリヤスの袋で包んだものだったそうです。

それからヨーロッパ中に流行し、アメリカにも渡ったということです。

紙おむつは綿不足からの発明だったわけですね。



日本はいつから?紙おむつ

日本ではすでに昭和20年代後半に初めて紙おむつが発売されていたそうですが、

価格が高かったことや、日本人には使い捨てをする習慣がなかったせいもあって

広く普及しなかったようです。

日本で紙おむつの消費量が急激に増えたのは1980年代半ば、

ちょうどバブル期と重なりますね。

細々ながら改良されてきていた紙おむつに劇的な変化が訪れます!

紙ではなく、高分子吸収体を使ったものが登場したのです。

高分子吸収体のおむつはそれまでの紙おむつよりも吸水性が格段にアップしたので

取り替える頻度も減り、経済的にもコストパフォーマンスが良くなりました。

そして紙おむつの使用率は伸びに伸びて、現在では99%なんだとか。



こんなに便利なのに、何故今布おむつなんでしょう?

価格も下がり、長時間使用できてお洗濯もいらない紙おむつ。

いいことづくめなのにどうして布おむつが注目されるのでしょうか。



布おむつのメリットとは



赤ちゃんとの脳の発達に布との接触が良い

布は紙(高分子吸収体や石油製品)に比べるととても快い肌触りで

赤ちゃんの脳の発達にはその肌触りが大切なことがわかっています。

特に生まれてから2歳までの脳の発達はとても大切な時期です。

この時期には五感に良い刺激を与えることで

赤ちゃんの成長に大きく差が出てきます。

そして布だとおしっこやうんちをすると快から不快な肌触りになり、

その変化に赤ちゃん自身の肌感覚が育ち、脳を刺激するのです。



まだ他にもある、布おむつのすごい効果!

・おむつを替える回数が増えるため、親子のコミュニケーションの回数が増える

・赤ちゃんは泣くことで不快を伝えることを覚える

・赤ちゃんの要求をママやパパが汲み取って信頼関係ができてくる

・快、不快の感覚が育ちやすいのでおむつ離れも早いとされる  *おむつ離れは2歳から3歳が目安とされていますが個人差はあります。

・ゴミが出ない(少ない)

・最初におむつ用品を準備しておくので、買わなくて良いし、  子どもが増えても使い回せるので経済的

 *紙おむつは1日10枚使用する計算だと1年間で5万円前後が必要な計算。  布おむつも初期には3〜4万円ほど必要ですし、お洗濯の水道、電気代を入れると  初年度は同じくらいです。 



それにしてもやっぱり大変。布おむつのデメリット

・吸収力が落ちるので、モレる頻度は紙おむつよりも高くなる

・夜中でも汚れると赤ちゃんは起きて泣くので、夜中も頻繁に変えなくてはいけない

・外出する時、紙おむつだとコンパクトだが布おむつはかさ張ってしまう



あなたはどちらにしますか?

布おむつには布おむつの、紙おむつには紙おむつの

メリット、デメリットがおわかりいただけたでしょうか。

あとはご家庭やママのライフスタイルに合わせて

どちらもうまく使い分けられると良いでしょう。



https://www.amazon.co.jp/dp/B07566HBSJ?psc=1



豊かで便利な時代ですが、子育てはやはり手をかけるべき

とても大切なことですし、何と言っても素晴らしいお仕事です。

ただ昔と違っておじいちゃん、おばあちゃんやご近所さんとのお付き合いが薄い中

現代の子育ては孤立していてとても大変です。

パパやママが楽しく健康に子育てをしていくためには

おむつひとつとっても布派でも紙派でもなく、正しい情報を知り、

その中で良い方法を上手に組み合わせて賢く利用していきましょうね。