子どもと暮らす。子どもの心に寄り添いたいママのために

想像力やエネルギーに溢れる子ども達、振り回されてしまうパパとママ。いつも一緒に幸せ感じたいですね。ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

赤ちゃんの乾燥肌が気になったらこんな対策方法を!


赤ちゃんのお肌はツルツル、スベスベ、ぷにゅぷにゅという

イメージがありますが、実は乾燥肌になりやすいお肌なんです。

赤ちゃんには赤ちゃんの乾燥肌対策が必要です。



赤ちゃんが乾燥肌になる原因



生後2~3ヵ月頃の赤ちゃんは、生まれた時より

皮脂分泌がおさまり、肌の水分量が減ってきます。

ですから、この頃には既に乾燥しやすいお肌になっています。

大人の表皮はラップの厚さ1枚分。

赤ちゃんはその半分程度。

いかに薄いかが分かりますよね。

ですから、ちょっとした刺激、気温、湿度の変化でも、

影響を受けやすいので、すぐに乾燥肌になってしまいます。



赤ちゃんの乾燥肌対策



赤ちゃんの肌は清潔に

埃、ダニ、紫外線、乾燥は大人でも天敵ですから、

赤ちゃんにはそれ以上に強い刺激を受けています。

そのまま放っておくと、カサカサ肌になってしまいます。

大切なのは日々のスキンケアです。

赤ちゃんのお肌は常に清潔に保って、

たっぷりクリームなりローションなりを塗ってあげましょう。

また、赤ちゃんをお風呂に入れる時は注意が必要です。

赤ちゃんのお肌を洗う時は、たっぷりの泡で

優しく包み込むように洗ってあげましょう。

その際には、無添加石鹸や、ベビー石鹸など、

赤ちゃんの肌に合った成分の石鹸を使います。



赤ちゃんのお肌を保湿する

赤ちゃんのお風呂上りに、赤ちゃん用の保湿剤を、

身体全体に塗ってあげましょう。

肌の水分と油分のバランスを整えて、乾燥肌から守ります。



赤ちゃんに使える保湿剤

  • オイル・馬油

保湿効果の他に、肌を摩擦から守ってくれる

  • ワセリン

赤ちゃんのお肌にとって万能薬となるワセリン。

保湿力が高い、肌荒れを収める時に効果的。

  • ローション

水分を肌に送り込む効果が高い。

液体やジェル状タイプになる。

  • 乳液

肌に水分を閉じ込める効果が高い。

赤ちゃんのお肌をサラサラに保つ。



赤ちゃんのお肌には加湿環境を

赤ちゃんのお肌は、大人の半分以下しか水分量がありません。

ですから、一年中乾燥肌と言ってもいいんです。

そんな赤ちゃんの乾燥肌には、部屋の保湿環境も大事になります。

部屋の湿度を40~60%に保つと、

赤ちゃんも最適に過ごしやすく、乾燥肌知らずになります。

特に、乾燥しやすい冬場には気を付けてあげましょう。



  • パックスベビーボディクリーム

https://www.amazon.co.jp/PAX-BABY-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-50g/dp/B001DCEHYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1511505874&sr=8-1

  • ベビーバーユマドンナ クリーム 45g(ナチュラル馬油クリーム)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015QX6U8G/ref=s9_acsd_zwish_hd_bw_bBWwkF_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-5&pf_rd_r=CGV930SHCDMN5WBJWHMW&pf_rd_t=101&pf_rd_p=6d04068c-455e-5a5a-923c-f4a5220596ab&pf_rd_i=170392011



赤ちゃんのお肌はとってもデリケートです。

赤ちゃんがより快適に過ごせるように、乾燥肌対策もママの仕事ですね。