子どもと暮らす。子どもの心に寄り添いたいママのために

想像力やエネルギーに溢れる子ども達、振り回されてしまうパパとママ。いつも一緒に幸せ感じたいですね。ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

赤ちゃんの熱中症対策は徹底して!


夏は赤ちゃんにとっても、不快な思いをする機会が多い季節です。

中でも熱中症は怖いですよね。

赤ちゃんはまだ言葉で伝えることが出来ません。

ママの気付きが重要になってきます。



赤ちゃんの熱中症はママがきちんと対策すべき義務!



熱中症になりやすいのは赤ちゃん

赤ちゃんは身体は小さく、体温調節も上手く出来ません。

ですから、大人よりもずっと熱中症になりやすいのです。

外出時、ベビーカーに乗っていることが多い赤ちゃんは、

地面からの距離が近いため、

地面からの放射熱で、気温よりももっと高い温度の中に

いることと同じになってしまうのです。

また、赤ちゃんは自分から「喉が渇いた」と

いうことを伝える術がありません。



赤ちゃんからのSOS

赤ちゃんからのSOSを見逃さず、

早い段階で気付いてあげなくてはなりません。

  • 元気がなくてぐったりしている

  • 頬が赤く、熱い

  • おしっこの出が少ない

  • 母乳やミルクを飲む量が多い

こんな症状は赤ちゃんからのSOSです。



赤ちゃんの熱中症の症状

  • 発熱していて、冷やしても熱が下がらない

  • 6時間以上おしっこが出ていない

  • 呼びかけても反応がない

  • 汗が出ず、手足が冷たい

このような症状が出たら、それは熱中症です。



ママが出来ること

赤ちゃんに熱中症の症状が見られたら、

まずは、日陰やエアコンが効いている室内など、

涼しい場所に移動させます。

洋服を脱がせてあげて、風邪を通し、

身体にこもった熱を逃がしてあげます。

それから、身体を冷やしてあげましょう。

おでこや脇の下を特に冷やしてあげると、回復も早いです。

そして、水分補給をしてあげます。



赤ちゃんの熱中症予防法を知るコト!



外出時の注意点

暑いからと言って、全く外に出ないことは

正解ではありません。

暑さに負けないメンタルと、身体作りを行うためにも、

夏場でも外出することは必要です。

赤ちゃんはベビーカーでの外出が多くなると思いますので、

ベビーカーの日よけを上手に利用しましょう。

そして、保冷剤を背中や脇の下に入れてあげたりして、

赤ちゃんに快適な環境を作ってあげます。

もちろん、赤ちゃんには帽子も忘れずに。

適度に日陰で休憩をとり、水分補給もしっかりと行いましょう。



室内にいる時の注意点

エアコンや扇風機を活用します。

喉が渇いている様子がなくても、定期的に水分補給をしてあげます。

寝る時は遠慮なくエアコンをつけて、

通気性の良いタオルケットなどを使って、

涼しい環境の中で眠らせてあげましょう。

赤ちゃんは寝入る1時間、2時間前から、既に汗をかいています。

汗をかくと体温が上がり、水分が失われるので、

寝ている時も熱中症には気を付けましょう。





今では熱中症対策グッズが多く出ていますね。

それらを上手く活用して、

赤ちゃんが熱中症にならないように、ママの気付きが大事です。